11月28日~30日まで、気仙沼でボランティア活動をしてきました。

IMG_0879

気仙沼魚市場の辺りは大分整備されて、魚関連の工場などチラホラ立ち並んできましたが、気仙沼の復興は他の地域よりずっと遅れているらしく、気仙沼市だけでもまだ90カ所の仮設住宅があるそうです。

IMG_0875

今回私たちは、その中の一カ所にお邪魔して、ヒマラヤンヒーリングと万能酵母液の作り方を伝えてきました。

IMG_0874

最初、聞き慣れないヒマラヤンヒーリングをどうとらえて良いか戸惑っていらっしゃいましたが、チャクラ7の香りに魅せられて、すぐに打ち解けられました。
ここで暮らしていらっしゃる方はお年寄りが多く、足腰が弱って杖が無いと歩く事も出来ないような方が、ヒーリングした次の日には「夜トイレに行く時に杖も無くまっすぐ歩けた!」と言って喜んでおられました。
また、「普段は夜眠れないんだけど、夕べはぐっすり眠れた!」「何だか魔法みたいだ!」とかおっしゃってくださる方もいらして、とても嬉しかったです。

ここでは、いろんなボランティアの方が活動されていて、その度におもてなしをされるそうですが、それがまた、よそから来た人との交流が出来て、そこに住む方々も集まる事が出来、張り合いになっているともお聞きました。
私たちもそのお言葉に甘えて、お昼をごちそうになりました。

IMG_0597

たくあんの美味しかった事!

皆さんの温かい人柄に触れる事が出来て、ほっこりとして帰って参りました。
ありがとうございました!

今後もこのボランティア活動を続けて行きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 

 紺野祥子