3月 7日(土)掲示板に「わら舞」とご案内しています。
15:10〜 小用先生「地に足をつけ直す」クラス(蕨中央公民館 2階 体育室)
11:00〜 エーテル塾・医療従事者クラス合同クラス(蕨中央公民館 2階集会室)zoom配信あり
*************************************************************************
ヘルメス文書より
「これとは逆に魂の徳とは認識(グノーシス)である。
なぜなら、認識した者は善であり、敬虔であり、神的でさえあるのだから」
「父よ、それはどのような人でしょうか。」
「多くを語らず、多くを聞かぬ人がそれである。
子よ、二つのことを語ったり、聞いたりする事に時間を費やす者は空を打つようなものだ。
神にして父なる者・善は語る事も聞くことも出来ないのだから。
このようなわけではあるが、存在するあらゆもののうちには感覚がある。
これ以外ではありえないのだから。ところで、認識(グノーシス)は著しく感覚と異なる。
なぜなら、感覚は(対象の)支配に依存するのに対し、認識は真知の究極であり、
真知は神の賜物だからである。」
このところのSNSから立ち昇る、
冷静を装った感情レベルのやりとりに対する感情反応に
YEメソッドをしながらも
深く内省しながらも、
ついつい美しい文章を自分の中に入れたくなる日々を過ごしています。
ブログを新たにしたので、
読んでいただきやすいようにFacebookにもリンクしていたのだけれど、
おやすみしていました。
箸休めがわりのヘルメス文書です。