6月13日(土)15:10〜16:45 地に足をつけ直す、再開を切望しています。

                          11:00~14:30  医療従事者・エーテル塾合同クラスはzoom配信もありです。

*************************************************************************

 私たちはエネルギーで満たされた世界に生きている

 

私たちの身体を楽器に例える事ができます。

外側からやってくるエネルギーをどの様に響かせるかは、

私たち一人一人が選択する事ができます。

 

 

 

さて、音楽は様々な聴き方があると思いますが、

私はそれをエネルギーとして自分の中に受け入れます。

その時、「自分」はなるべく色を出さない様にします。

できるだけ「空」の状態になって受け止めるだけ、

そうすると、同じ作品であっても、

様々な色合いが見えてきます。

作品自体の色合いもそうですが、

演奏者の個性、主張、解釈

楽器の状態

周りの空間

上からの関与が真っ直ぐに降りているか

 

私は、上からの関与が真っ直ぐに降りているものが一番心地よく感じます。

 

その際に、

演奏者の名声も個性も解釈も思いも邪魔になる事があります。

 

真摯に練習を積み、「楽器としての揺るぎない自分」を確立しつづけ、

自らの中から生まれる音がどの様に流れていくか、

そして、その流れがどこに向かっているのか、

そして、そこに結びついた時、

上からの関与が真っ直ぐに降りてくるのでしょう。

 

この美しいエネルギーの流れは、

あらゆるところに存在しています。

気づかないのは、よりわかりやすいものに目を奪われているから。

「よりわかりやすいもの」

こそ、私たちの足を止めるものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

[今後の予定・お知らせ]

 

 

2020年4月以降第2土曜日11時〜は、医療従事者クラスとエーテル塾合同クラスとなります。

 

 

 

 

 

team0x’s blog より転載